【移住後は、こんな仕事で生きていく!】

地域の皆さんの毎日のお買い物を支える仕事です!

[業種] スーパーマーケット

Q. どんなお仕事ですか?

A. 「業務スーパー」というスーパーマーケットを、石川県内のエリアフランチャイズで展開しています。2019年現在で9店舗になりました。両親の代から小売りの仕事をしており、その頃は家族経営の小さな店でした。昔は仕出しもしており、季節にはウナギを焼いたりしてました。その頃からのお客さんが来てくれるので今でもウナギを焼いています。その後、1987年に会社として設立、1997年には酒のディスカウンターとして営業を開始し、2000年代に入って「業務スーパー」に加盟して店舗を徐々に増やし、現在に至ります。仕入れは本部からの選定商品だけでなく、肉や野菜などは独自のルートによる品ぞろえにも力を入れています。

Q. これから移住する初心者でも働けますか?

A. もちろんです。お店では、店長もパートさんも区別なくレジにも立ち、バックヤードの仕事もするというふうに、1人何役も担っていただいています。日々、お客様と直接ふれ合える仕事です。なごやかな会話も生まれる職場です。これからお店で中心的な役割を担ってくださる方を育成していきたいと考えており、若い方は大歓迎です。お待ちしています。

 

 

<移住検討中の方へのメッセージ>
流通サービス業はご存じのとおり、近年はどこも人手不足です。そんな中、弊社ではスーパーと並び立つもう一つの事業の柱をつくろうと、農業にも参入しました。経営体制の強化を着々と図りつつあります。そんな私たちと一緒に働きませんか?
経験は問いません。流通サービス業の経験を活かしつつ、これからは地方でやってみたいという方も、未経験だけど挑戦してみようかなという方も、まずは一度職場をご覧になってみませんか?お待ちしています。

[お話を伺った方]
山本 加津雄さん(代表取締役)

<基本情報>
社名:株式会社モアショップヤマモト
住所:石川県羽咋郡宝達志水町河原ミ58
電話:0767-28-8111
・会社紹介ページ(全国商工会連合会サイト)
http://www.shokokai.or.jp/17/173861S0008/index.htm
・地酒WEBショップ https://www.gubigubi-hokuriku.com/

会社見学や仕事体験について詳しくは、協議会事務局までお気軽にお問い合わせ下さい。