静かな時間が流れる
里山のオーガニックカフェ

江 静男さん・左知子さん
Iターン(ご主人・富山出身、奥様・愛知出身) 


宝達山の麓で、土・日・月曜だけ営業の里山カフェを営む青江さん夫妻。この町には、美味しいお米がご縁で移住してきました。


お住まいは、かつて集落で唯一の商店だった古民家。改修を地元の業者さんにお願いしつつ一部自分でもDIYで進めるうち、地元の人に手伝ってもらうようになり、自然と地域の皆さんの輪の中にとけ込むことができました。その後、自然ななりゆきで週3日のカフェとして家の一角を開放するように。メニューは、酵素玄米を使用したランチや、こだわりのスイーツにドリンク。


「ここは空気も、水も、お米も美味しいですね」と話す青江さん夫妻。夫妻が提供するのは、ゆったりと流れるこの暮らしの感性そのものです。野良猫たちにも居心地がよかったのか居ついてしまい、口コミで猫好きさんも集まるようになりました。今では県外など、遠来の方も多く訪れます。


ほのぼのとしたネコたちと、カフェを通して里山での日々の暮らしを発信しています。

里山カフェ そらいろのたね

〒929-1301 石川県羽咋郡宝達志水町宝達 ロ113
TEL:0767- 35-0304 https://soraironotane.shopinfo.jp/