【移住後は、こんな仕事で生きていく!】

株式会社 稲穂

[業種] 切削、研削、研磨の受託加工

Q. どんなお仕事ですか?

A. セラミックス・単結晶・超硬・非鉄金属材料を切断・研削・研磨による精密加工を行っております。お客様からのオーダー品を受託加工しており、大量生産でないため日々のノルマは無く、残業もほとんどないのが弊社の特徴です。
国内で他社にない加工技術は高い評価・信頼を得ております。弊社が扱う素材は、難削材(なんさくざい)と呼ばれる、非常に硬い素材がメインです。普通の研磨屋さんの持っている刃では削れないものを、ダイヤモンド工具で削る作業などもあります。
技術を身に付けて、お客様に満足いただける製品・品質を提供できるよう取り組んでいく仕事です。

Q. これから移住する初心者でも働けますか?

A. 大丈夫です。採用は経験不問です。今年(2019年)だけでも、すでに複数のUターン者さんが途中入社しました。東京からUターンの40代の方や、近県で働いておられて転勤辞令を機に退職し、戻ってきたという方などです。作ること自体は、3か月もあればできるようになりますね。いろんなものに対応できるような、いわゆる多能工になるにはもう少し月日がかかります。また、検査工程のスタッフには女性が多いです。
もちろんUターン者だけでなく、IターンJターンの方も歓迎します。

<移住検討中の方へのメッセージ>
社名のネーミングは、農業をしていた父による命名です。「米は88の手間をかけて作る。手間をかけた仕事をして、みんなにかわいがってもらえ!」と付けてくれました。社名と事業分野の違和感が、かえって営業先で記憶に残り、今につながっています。創業した私自身、まったくの異分野への挑戦で今日まで来ました。
県の移住支援サイトにも、機械オペレータや検査業務の求人情報を出しています。ぜひ一緒にがんばりましょう。お待ちしています。

[お話を伺った方]
松田 健一さん(代表取締役社長)

【イシカワノオト(石川移住UIターンサポートメディア)求人ページ】
https://ishikawa-note.jp/company/1357/1288
https://ishikawa-note.jp/company/1357/1289

<基本情報>
社名:株式会社 稲穂
住所:石川県羽咋郡宝達志水町上田コ65-1
公式URL: http://inaho-corporation.o.oo7.jp/
採用情報ページ: http://inaho-corporation.o.oo7.jp/saiyo-joho.html

会社見学や仕事体験について詳しくは、協議会事務局までお気軽にお問い合わせ下さい。