【移住後は、こんな仕事で生きていく!】

食卓に最高品質のたまごを届ける仕事です!

[業種] 鶏卵生産販売(ヒヨコの育成から卵の販売まで)

 

Q. どんなお仕事ですか?

A. 「能登品質」の卵を生産しています。卵は国内自給率97%の食品。国内に生産者が必要な仕事です。卵の価格の二極化が進む中、オマケ的な安価な卵は弊社ではつくりません。少し高級な卵を作っています。世界農業遺産「能登の里山里海」に認定されている能登半島に自社農場が複数あり、約100万羽を育てています。
弊社の特徴は、ヒヨコから育てること。弊社以外の県内卵生産者は、ヒヨコを育てる施設を持っていません。また、生産された卵を直接お客様へお届けするネットワーク直販体制も弊社の特徴です。アンテナショップの卵直売所「エッグステーション」では、卵以外にも濃厚たまごソフトクリームなど加工品の販売もしています。

Q. これから移住する初心者でも働けますか?

A. 大丈夫です。知識ゼロから入社してくる人もたくさんいます。生きものが相手ですから知識や技術が必要ですし、ニワトリの品種改良もどんどん進むため、勉強も必要です。そこで、外部講師を招いた社内勉強会等を行っています。品種ごとの飼育マニュアルは、石川の気候用に調整するため独自につくり直しています。配属の希望を聞くと、ヒヨコ担当希望が多いですよ。やっぱりかわいいから。ほぼ毎月、新しいヒヨコを入れます。
生きものが好きな人にもおすすめの仕事です。

<移住検討中の方へのメッセージ>
いろんな人材を求めています。卵パック詰めは流れ作業の仕事。人と話すのが苦手で、バリバリ営業して歩くのはちょっと、と希望する人もいます。また、機械修理ができる人材、板金ができる人材も欲しいところ。社内で板金工事が意外とあるんです。従来は外注でしたが、本当は社内に欲しいんです。さらに、工学系の人材も必要です。鶏糞を発酵させ、農作物用肥料として国内のホームセンターに卸したり、輸出しています。
さまざまな職種のスタッフが一丸となって、北陸の食卓を支えています。自然豊かな能登の環境に感謝しながら、一緒に明るい食の安心を届けましょう!
まずは会社見学してみたいという方もお待ちしています。

<基本情報>
社 名:株式会社 ナカヤマエッグ
住 所:石川県羽咋郡宝達志水町麦生ナ70番地
電 話:0767-28-2223(代)
農 場:
・成鶏農場 / 能登富士農場 柳田農場 穴水農場、渚農場
・育成農場 / 門前育成農場 穴水育成農場 渚育成農場
GPセンター:本社GPセンター(異常卵検査、ひび卵検査装置付き)
公式URL: https://www.nakayama-egg.co.jp/
採用情報ページ: https://www.nakayama-egg.co.jp/c12.html

会社見学や仕事体験について詳しくは、協議会事務局までお気軽にお問い合わせ下さい。